スポンサーサイト



**********

ランキングに参加しています!
クリックしていただけるとチップも喜びます♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ 人気blogランキングへ


はじめての病院

2007/08/14  CATEGORY/病気
午前中に、5~6個固まった柔らかいうんち発見。(゚∀゚;)!
ニオイも人間のうんちみたい。
これが噂の盲腸便?
でも、盲腸便って夜するんじゃないの?
具合が悪かったら大変なので、健診がてら病院に連れていくことにしました。

急いでキャリーを買いに行って、病院へ。
先生はうさちゃんの扱いにとても慣れていらっしゃって、お話ししている間も、チップの体を横からさりげな~くモミモミ。
チップも気持ち良さそう~。
たまに体を掻いているのも気になったので、体をよく診ていただきました。
目がちょっと涙目だけど、ノミはなし、耳もきれい、聴診器でも異常なしでした。

ちょっぴりおデブちゃんだと思っていたチップですが、少し痩せてるそうです。
ペレットは1日30gあげてもいいみたい。
でも、バナナはダメだそうです。
これには、隣で聞いていたパパは大ショック!(゚∀゚;)!
チップが喜んで食べてくれて、得意気になってましたから!

他にダメなものはホウレンソウ、リンゴ。
あげていいものはキャベツ、レタス、大葉、セロリ。
ペレットを選ぶときは、粗繊維18%以上のものを選ぶと良いそうです。

続いて、先生がチップを優しくバスタオルでくるみ、
仰向けにしてお顔だけ出した状態に。
お口の中を調べていきます。
モニターでお口の中の様子を見せていただきましたが、歯もきれいに削れていました。
歯が伸びすぎると不正咬合になったり、お口の中を傷つけたりするそうです。
牧草を噛んで歯が削られるので、短くカットされているものじゃなく、
何度も何度もカミカミして食べるように、長い丈のものが良いそうです。
また、うさちゃんが好むアルファルファよりも、
繊維質が豊富なチモシーをあげるようにとのことでした。

今度はうんちを顕微鏡でみています。
「あ、いますね~、コクシジウム。
もしかしたら、うんちが柔らかいのはこれが原因かもしれないですね」

モニターには、色んな菌(?)と一緒に、コクシジウムがたくさんいました!( ̄□ ̄;)

「今日はお薬を出しますので、飲ませてあげてくださいね」

さらに丁寧にみてくださる先生。
その間にもたくさんのコクシジウム、コクシジウム、コクシ…ジ…(゚∀゚;)?

なんですかっ、あれはっ!!
数倍も大きくて黒いモノが動いてるっ!!

「あ~、ダニがいますねー」

ひーっっ!!!きもちわるーい!

珍しいですね~とまで言われました。( ̄□ ̄;)
ダニ捕りの薬もあるけど、しばらくは何もしないで様子をみることに。

診察が終わり、牧草とペレットのサンプルをいただいて帰宅。
さっそく投薬をはじめます。

病院でいただいた小さい注射器に約5ccの水で溶いた粉薬を吸い上げます。
先生の真似をして、チップをタオルにくるみ、パパが注射器の先を口に入れます。
最初はうまくできなかったけど、お口の横から入れるとすんなり入っていきました。
お薬に甘味があるのか、チップはお口のまわりをペロペロ舐めています。
お水で溶いてダメなら、リンゴジュースにまぜるか、バナナと一緒にあげるか。。。
と考えていたので上手に飲んでくれてホッとしました。
これなら、注射器なしでも大丈夫かも?

コクシジウムがいたことと、あのグロテスクなダニがうんちの中に
いたのにはオドロキましたが、深刻な病気じゃなくて良かったです。
来週も病院に行って経過をみてもらいます。

チップ、今日はがんばったね!
体重もちょっぴり増えて533gになりました♪
いっぱい食べて大きくなってね。


バナナは?

それは、おあずけだよ~(^◇^;)


**********

ランキングに参加しています!
クリックしていただけるとチップも喜びます♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ 人気blogランキングへ




テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chipnlove.blog102.fc2.com/tb.php/7-e538a771
