スポンサーサイト



**********

ランキングに参加しています!
クリックしていただけるとチップも喜びます♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ 人気blogランキングへ


はじめてのお留守番

すごい台風でしたが、皆さんのお家の方は大丈夫でしたか?
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

私たちは週末、嬬恋~北軽井沢へ一泊旅行に行ってきました。
チップを飼う前から友達と約束していたものの、
やっぱり気掛かりはチップのこと。
一泊ぐらいなら大丈夫と書いてある本が多かったけど、えさや水は足りるかとか、ウンチがトイレから溢れてこないかとか、物をひっくり返さないかとか、停電にならないかとか、留守中に何が起こるかわからないから心配でした。
チップはダニとコクシジウムの治療中だから、預かってくれるホテルもないんですよね。。。 (/_;)


ケージ内はお留守番バージョンに。


お留守番バージョン


【ペレット】1.5日分。えさ入れにはペレットと牧草を交互に6段重ねにして入れる
【牧草】ぎゅうぎゅう詰めの牧草入れ×2個分
    ケージの上からも牧草をたらす
【水】給水ボトル×2個分
【えさ入れ】針金で固定(最近、えさ入れが乗った休足マットをくわえて持ち上げるようになったので)
【ケージ】天井部は脱走防止にしっかり固定
【トイレ】出かける前に掃除。下から順に新聞広告、ペットシーツ、少量のウッドリターを敷く

ペレットは、朝ごはんを食べたあと牧草を食べると、あら不思議!次のペレットが・・・というナイスアイデアのつもりが、セットして出かける頃には下にあるペレットがばれて、牧草をよけて下からほじくり出して食べていました。
すぐに出かけてしまったので、その後どうなったか知らないけど、たぶんすぐに食べきっちゃったでしょうね。。。(^^;)

旅行から帰ってくると、チップは思っていたより元気でホッとしました。
ペレットは無くなっていたけど、牧草と水は残っていたので、足りたようです。

ちょっと可哀相だったのがトイレ。
やっぱりウンチがお山になっていて、頂点部分がスノコから飛び出していました。
オシッコもペットシーツでは吸いきれなくて、湖状態です。
もっと吸収力の良いものにしておけば良かったかな。。。。

ひんやりアルミ(ひえひえボード)は、いつの間にか休足マットの上に乗っていました。
くわえて振り回したんでしょうね~( ̄□ ̄;)

いつも、ごはん前になるとエサ入れの前でお座りして待っているチップ。
今ごろ待ってるだろうな~と、旅行中もチップのことが気になってしょうがなかったです。
これでも昨日はすごく早く帰ってきたから、実際にチップと離れていた時間は33時間ほどだったんですけどね~(^^;)
いつかチップと一緒に旅行に行けるようになると良いな~☆

**********

ランキングに参加しています!
クリックしていただけるとチップも喜びます♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ 人気blogランキングへ




テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
最近は
ペットOKなホテルとか旅館はありますよね。
ワンちゃんとかよりもうさちゃんがおとなしいから
もっと大丈夫な気がするんですけどね。

それにしても、そんな大量にウンチとおしっこをしちゃうんですね。ちょっとびっくりです。

モーコ | URL | 2007/09/12/Wed 19:07 [EDIT]
いらっしゃいませ~♪
そうですよね。
ペットOKなところは、結構ありますよね~。
今までペットは飼ってなかったけど、たまにペットOKなところに泊まって、他のお客さんが連れてくる子を指をくわえて見てました(^▽^;)

病院の先生もビックリするほどの量のお水を飲むので、出るのもスゴイんです。( ̄□ ̄;)
他の子はもっとウンチとおしっこ少ないと思います、たぶん。。。(^^;)
Kei | URL | 2007/09/12/Wed 23:49 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chipnlove.blog102.fc2.com/tb.php/51-ee76f411
