スポンサーサイト



**********

ランキングに参加しています!
クリックしていただけるとチップも喜びます♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ 人気blogランキングへ


コクシジウム再び!!( ̄□ ̄;)

2007/09/04  CATEGORY/病気
今日は通院日。
ケージを天日干ししてから病院へ。

首やしっぽの周辺を掻いてたチップですが、最近は耳の付け根とほっべたあたりに掻く場所が移動しています。
そのせいか耳の付け根の皮膚が赤くなっています。(/_;)
でも、フケはまだあるものの格段に減っているので、薬がきいているようです。
このまま一ヶ月様子をみて、ひどくなるようなら、週1の薬に変更です。

お腹は、触診するとパンパンで、よく食べてる証拠、とても調子が良いそうです。
歯もお尻もきれい。
ちょっと目ヤニがついてたけど、取っていただきました。
目の周りがジュクジュクしてたり白眼が赤くなったりもしてないので、この程度の目ヤニなら、毛づくろいしながら自分で取るから心配ないそうです。

ところが!
検便でコクシジウムがっ!!( ̄□ ̄;)
すっかり完治したものと思ってたのにしつこい奴らです。
初めての検便で見つかったときと同じぐらいいるそうです。
また今日から薬の再開で、今度は長めに飲むことになりそう。
コクシジウム入りの便を食べちゃったのかな?
毎日お掃除してるんだけど…。
どうしたら駆虫できるんでしょうね。。。(。>_<。)
うさ飼いの先輩さん、良い方法がありましたら教えてくださいませ。m(__)m

キャリーに入って病院へ

キャリーに入って病院へ
体重は680gになりました♪


**********

ランキングに参加しています!
クリックしていただけるとチップも喜びます♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ 人気blogランキングへ




テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
コクシジウム
チップくん、大丈夫ですか……(ノд・。)?

駆虫方法とは少し違いますが、参考までに…。

原因としては複数飼いしている場合にコクシジウムを保有しているウサギの糞からの感染が一般的ですが、そうでない場合はオーシストという形での感染が原因みたいです。

コクシジウムを調べると『オーシスト』という言葉をよく目にします。

クリプトスポリジウムという主に家畜や犬猫など多くの哺乳動物の胃や小腸に寄生する原虫がいますが、このクリプトスポリジウムはスポロゾイトという4つの虫体が入った硬く厚い殻に覆われています。この状態の事を『オーシスト』と呼びます。
『オーシスト』は生物が成長したり栄養を摂取したりする期間や周期(生活環)の中で繁殖し、スポロゾイドと呼ばれる胞子が形成され遊離すると感染性を持つようになります。

これに感染した宿主(動物)から排出された糞(便)に含まれたクリプトスポリジウムやオーシストが水道水を汚染させ、その水道水を口にする事で感染するのがコクシジウム症です。
水道水だけではなく生野菜などの飲食物にも付着しますので、免疫の出来ていない仔ウサギにキャベツ等を与えてはいけないというのはこれらの理由からきています。

クリプトスポリジウムは漂白剤などに含まれる塩素系に強く、反対に乾燥や冷凍・熱に弱い特徴があります。

ですので、ケージなどの清掃には熱湯殺菌が有効的で、keiさんの行われているような天日干しも効果が有りですよ♪

コクシジウムは投薬して改善してもまた繰り返すことも稀にある症状ですので、可能な限り定期的、もしくはチップくんが今よりもっと成長して免疫が出来るまでは上記の清掃方法で予防策にはなるかと思います。

感染してしまった場合には処方される薬を1ヶ月近く投与するしか方法ははいようです…。

長々と書いてしまいました…。
ガンバレ、チップくん(^_^)v!keiさんもね♪

【silk-ringo】 | URL | 2007/09/08/Sat 04:55 [EDIT]
>【silk-ringo】さん

こんばんは!

お陰さまで下痢などの症状は全くなくて食欲もあり、チップはと~っても元気にしてます!

コクシジウムのこと、ご丁寧にいろいろ教えてくださってありがとうございました。
天日干しは2週間に1回のペースですけど、もっと増やした方が良いかもですね。

この土日で、チップをお留守番させて旅行に行ってたのですが、捕れたてキャベツが売ってて美味しそうだったので、チップが喜ぶと思って買って帰ってきたところでした。(^^;)

一緒に買ったトウモロコシはあげてしまいましたが…(^^;)
そのあとに【silk-ringo】さんのコメントを読んでキャベツはあげずにすみました!
もうちょっとで、あげてしまうところでした!
【silk-ringo】さんに感謝です☆
Kei | URL | 2007/09/09/Sun 23:48 [EDIT]
こんばんわ♪
チップ君、回復へ向かっているとの事で何よりです♪


僕自身も生野菜の事に関しては最近知ったばかりですので、まだまだ勉強不足でしたv-39

天日干しも最善策としての事ですが、keiさんにも諸事情がある事と思いますし、そう毎回必ず…という訳にはいかないと思いますので、時間的に余裕が無い場合は天日干しではなく、時にはペーパータオルを使うなど臨機応変にされた方が衛生的ですし負担にもならないかと思いますよv-221

色々と根を詰め過ぎて管理したお陰で『うさちゃん』のお世話が面倒に感じてしまっては何にもならないでしょうから♪
あくまでも手抜きをするという事ではなく、チップ君にとってもkeiさんにとってもお互いが良い状態でお付き合いできる様に、頑張り過ぎない程度にがんばりましょー♪

【silk-ringo】 | URL | 2007/09/10/Mon 02:41 [EDIT]
ありがとうございます♪
>【silk-ringo】さん

こんばんは!
お気遣い、ありがとうございます♪

うさ飼い初心者なので、今はお掃除の仕方にしても試行錯誤です。(^^;)
二人でやっても、かなりの時間がかかったりして。。。
でも、それほど苦にもならなくて、結構楽しんでます♪
【silk-ringo】さんは、いっぱい飼っていらっしゃるけど、
お世話するのも手際よくパパッとお出来になるのでしょうね~!

チップが元気に心地よく過ごしてもらうことを最優先にしつつ
私たちも無理のないようにお世話していきたいと思います~(^-^)/

明日、また病院に行ってきます♪
Kei | URL | 2007/09/10/Mon 23:28 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chipnlove.blog102.fc2.com/tb.php/48-9479547d
