スポンサーサイト



**********

ランキングに参加しています!
クリックしていただけるとチップも喜びます♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ 人気blogランキングへ


症状が悪化

昨日、仕事から帰ってリビングのドアを開けると・・・。
テーブルの下で首をかしげたままジッとしているチップがいました。
いつもはパパがケージのお掃除をしている間、リビングを走り回っているはずなのに・・・。

13.jpg
(写真は4月29日撮影)


去年、パスツレラ菌によるスナッフルで通院していたチップ。
その菌が耳に入って斜頚になってしまったのかも・・・。
明らかに首が傾いて、左耳が後ろに下がっていました。


ペレットを用意しても反応なし。
器を口に近づけてあげると食べるような状態です。
ペレットがなくなっても、いつものように器をくわえてひっくり返す元気も無いようでした。


そのままグッタリと横になり、顔もうつろに・・・。
たまに体を起こして給水ボトルに口を近づけるのに、飲まずにまた寝たり、
牧草入れに顔をつっこもうとするのに、食べなかったり・・・。
●もオシッコもしなくなりました。


14.jpg


もしかして、お水を飲みたいのに、飲めないんじゃないかと思って
直置きにしてみると、よく飲むようになりました。
牧草も手からは食べたので、直置きに。
そうすると、よく食べるようになり、
私が寝るころには●も少し出るようになりました。

15.jpg

***


朝になると、ご飯の催促をするほど元気になっていました。
首の傾きも、昨日よりはだいぶ良いみたいです。
でも心配なので、お昼に仕事から帰ってくるパパに
病院に連れて行ってもらうことにしました。

16.jpg


***



斜頚の症状が昨日よりも良くなっていることから
奥歯が伸びているためかもしれないとのことでした。
削るほどではないようです。

お腹が少し張っているようで、お薬を飲んで一週間、様子を見ることに。
私が仕事から帰ってきたころには、だいぶ元気になって、
給水ボトルや牧草入れから飲んだり食べたりしていました。
首の傾きも今は気になりません。

先日、ショコラを病院に連れて行ったときに
「この時期は体調をくずして病院に来るウサギさんが多い」と
先生から聞いていたばかりでした。
朝は元気だったのに、様子がおかしいな?と思ってから急激に悪化していって、
「このまま死んじゃうんじゃないか?」と本当に心配しました。
いつものチップに戻ってくれて良かったです。

昨日のチップは見ていてつらくて、写真には撮りませんでした。
今日のエントリーの写真は、チップの具合が悪くなる前日、
4月29日に撮影したものです。




覚え書き
チップの体重1.74kg




**********

ランキングに参加しています!
クリックしていただけるとチップも喜びます♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ 人気blogランキングへ




テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
チップ君 お大事に
最初の文字を見て、びっくりしました。
でも 読み進めるうちに、なんとか安心しました。
うさぎさんってこの季節が苦手なのでしょうか。
大好きなチップ君 早く元気になってね☆
遠くからお祈りしています。
ゆうこりんりん | URL | 2009/05/08/Fri 22:00 [EDIT]
ご無沙汰しております。

チップ君心配ですね。
でも、水やチモシーは食べたがるみたいでちょっと一安心しました。
うちも先代のうさちゃん(コロ)が斜頚になりました。
まったく食べないし、寝たきりで●もおしっこも垂れ流し状態でかわいそうなことになった時もありました。
でも、お薬を頑張って飲んでくれて、コロも元気になりたいと思ってたんでしょうか、斜頸はどこへやら。。。元気になりました。
病院も通院しました~でも、そのかいあって回復しました。
なのでチップ君もきっと大丈夫ですよ。
大変でしょうけど頑張ってくださいね。
お大事に。
プリンママ♪ | URL | 2009/05/11/Mon 19:01 [EDIT]
お久しぶりです
あぁ。。。読んでてドキドキしちゃいました。
快復に向かってて良かったー!!!
うさぎって突然症状が出るから油断出来ないですね。
季節の変わり目は注意しないといけませんね~。
えちゅこ | URL | 2009/05/14/Thu 15:23 [EDIT]
その後チップ君の具合はいかがですか?
具合悪いチップ君を見た時の
keiさんの気持ちを思うと胸が痛みます。
keiさんは体調崩していませんか?
季節の変わり目は動物達も人間も
体に負担かかりますからね。
お身体御自愛下さいね。
早く元気なチップ君に戻れますように☆
お祈りしています。
まゆもん | URL | 2009/05/14/Thu 23:23 [EDIT]
びっくりしました
ご無沙汰です。
もーびっくりしましたよ!
半泣き状態で読みながら・・・とりあえずは良かったって
思いました。
びっくりしたでしょうね。
この時期は人間も体調壊しがちですものね。
しばらくは目が離せませんね。
お大事にね。
モモママ | URL | 2009/05/15/Fri 14:35 [EDIT]
>ゆうこりんりんさん

ご心配おかけしました。
もうすっかり元気になりました。
どうもありがとう♪

>プリンママ♪さん

先代うさちゃん、斜頚だったんですね。。。
でも、寝たきりだったのに回復したなんて
コロちゃんも、パパ&ママも頑張りましたね。

>えちゅこさん

本当に、アッというまに具合が
悪くなっていって、びっくりしました。
おかげさまで回復しました♪

>まゆもんさん

お心づかい、ありがとうございます。
チップは元気です♪
私も元気にしてます♪
ご報告が遅くなってごめんなさい!!

>モモママさん

びっくりさせてしまって、ごめんなさい。
何が原因だったかよくわからないけど
今はすっかり元気になりました♪
Kei | URL | 2009/05/17/Sun 08:57 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
