スポンサーサイト



**********

ランキングに参加しています!
クリックしていただけるとチップも喜びます♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ 人気blogランキングへ


お薬大好き♪

チップの通院も今日で終わりになりました。
でも、完治にはならず。。。(/_;)
うさぎさんにあまり長く抗生物質を続けるのはよくないそう。
2週間分の塩化リゾチームを飲みきったら、お薬は終了です。


クシャミと鼻水がまだ出るけど、食欲はあって、元気いっぱいです(・∀・)ノ


チップは黄色いお薬(整腸剤)が大好き。


(これ以外のお薬はキライです( ̄~ ̄;))




**********

ランキングに参加しています!
クリックしていただけるとチップも喜びます♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ 人気blogランキングへ




テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
抗生物質は・・・長期に使うとウサギさんの腸内細菌まで殺してしまうので、ウサギさんには長く使うことができないお薬ですよねぇ。

パスツレラ菌、まだいるって言うのは・・・心配なことでしょう。

あの後色々と調べていたのですが、ウサギさんもかなりの確率でパスツレラ菌を保菌しているそうです。
だから、パスツレラ菌によるスナッフルは、チップくんだけでなく、どのウサギさんでも発症しうる病気なので、Keiさんあまり気に病まないで下さいね。
あとは・・・チップくんの自己免疫力を高めてあげて、菌の増殖を防ぐことを第一に考えて・・・と、薬に頼らない改善法を模索するのもひとつの手かもしれません。

お友達のお家のうさぎさんは、もう何年も前にパスツレラ菌によるスナッフルにかかってしまい、やっぱり完治はできずに今も涙が止まらないそうです。けど、斜頚などの症状には進まなくて元気に過ごしています!
なので、チップくん、今後は斜頚や眼震などの症状が現れないかだけ気をつけてあげれば、大丈夫ですよ。これまでどおりの元気なチップくんでいてくれるはずです♪

ところで・・・塩化リゾチーム・・・!!
人間の風邪薬に配合されている、鼻水や痰を止めるお薬の成分ですよね。最後の2週間は鼻水の症状だけを抑える・・・って目的のお薬を処方されたというわけですね。

抗生物質はちなみに、なにを処方されたか・・・薬品名はおわかりになりますかぁ?
もし良かったら教えていただきたいのですが。
うーさんママ | URL | 2008/10/26/Sun 13:15 [EDIT]
Keiさん、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまっていて・・・(>_<)

チップちゃん、通院されていたのですね・・・
その後、経過はいかがですか?
こんなにいい子に、きちんとお薬を飲んでるし、
1日も早くよくなるよう祈ってます!!

それにしてもチップちゃんのもぐもぐお口が可愛くて
ついつい見つめてしまいました(^-^)
mokyuo | URL | 2008/10/28/Tue 01:47 [EDIT]
すっごい美味しそうにお薬飲んでますね~(笑)
久々に元気な姿を見れて嬉しいです♪(^o^)

でも、やっぱり完治はまだまだ先のようですね。
パスツレラ菌のスナッフルは長期戦になることが
多いようなので気長に頑張ってください!
チップ君ファイトー!!!
えちゅこ | URL | 2008/10/30/Thu 01:04 [EDIT]
ご無沙汰しております

チップ君元気そうでなによりですv-354
お薬も上手に飲めてますね!甘くておいしいのかな?
家のちょこも鼻水が凄かったけど、最近治ってきたみたいです。お医者さんが言ったとおり病気ではなかったみたいです。私が掃除をサボったりするからかしら…v-388

完治することを祈ってますv-352

v-476Happy Halloweenv-476
きなこ | URL | 2008/10/31/Fri 10:09 [EDIT]
>うーさんママさん

お友達のうさぎさんも大変ですね。
でも、元気にしているとのことで、良かったです。

お薬の名前ですが・・・。
聞いてないんです~。
ごめんなさい!!
途中で薬が変わって、結局2種類の抗生物質を飲んだと
思うのですが。。。

>mokyuoさん

こちらこそご無沙汰しています。
なかなかクシャミ&鼻水が治らなくて・・・。
でも、元気にしています。

お辛いときなのに
チップのことを気にかけてくださって
どうもありがとう。

>えちゅこさん

他の薬はキライなのに、
これだけは大好きなんですよ~。

本当にしつこいですね>パスツレラ菌
症状が出てすぐに病院に行ったので
うまくいけば治ってくれるかな?と思ってたけど
甘かったみたいです(。>_<。)

>きなこさん

お久しぶりです。
鼻水治ってきたんですね~!
チップと同じパスツレラ菌だったら、
なかなか治らないかもしれないので
良かったです~(・∀・)ノ
Kei | URL | 2008/11/01/Sat 18:07 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
