スポンサーサイト



**********

ランキングに参加しています!
クリックしていただけるとチップも喜びます♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ 人気blogランキングへ


仰向け抱っこでお薬

スナッフルで2回目の通院です。
まだ鼻水とくしゃみはおさまっていません。

チップはまだ症状としては軽い方らしく
ひどい場合は、もっとお鼻のまわりが鼻水で汚れたり、
目からも出てきたりするそうです。


新しいお薬がいくつか増えて、点眼もしながら様子をみることになりました。
ショコラとも今までどおり普通に生活しても良いそうです(・∀・)ノ


パパが仰向け抱っこでお薬を飲ませています。




美味しいのか、ペロペロしてます(*´∀`)くす



**********

ランキングに参加しています!
クリックしていただけるとチップも喜びます♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ 人気blogランキングへ




テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
犬のパスツレラ菌はうさぎには感染しないんですぁ~!!それは新しい情報です。(メモメモ)
私が調べた限りは、移るとも移らないとも・・・記載をみつけることができなかったもので。

ズーノーシス(人獣共通感染症)の見地から言うと、犬猫のパスツレラ菌は人間にも感染するってことはわかってるんですよね。(普通の場合、健康な人には症状として現れないが、保菌者とはなりうる)

では、チップくんの場合の感染源は・・・なに?!と気にならなくもないのですが(^_^ゞ
もともと保菌してたのが、免疫力が何かの理由で低下して発病したってことになるのでしょうか。

何はともあれ・・・、ショコラくんとの接触は問題ないってことが分かって、ほっと一安心ですね。
よかった、よかった!!

お薬の種類が増えたようで、飲ませてあげるのに大変でしょうね。
動画を見ると、おりこうさんに飲んでくれてて・・・チップくんはえらいなぁ!!

仰向けでお薬や強制給餌を飲ませるのは気管に入って窒息してしまう恐れがある・・・とWooly社のHPに注意が喚起されていますので、ご一読されることをお薦めします♪
チップくんの場合、シリンジがとても細いので1回の量はさほど多くないとお見受けしました。だったら大丈夫かな?

Keiさんをはじめ、うさ友さんからは本当にいろんなことを勉強させていただいています。チップくんにも感謝、感謝。

早く良くなってくださいね!!チップくん♪
うーさんママ | URL | 2008/09/21/Sun 23:54 [EDIT]
そう、私もシリンジは普通の姿勢で歯の間から
差し込んで飲ませてあげられますよ。
と申し上げようかなと・・・。
すばるも、以前ギョウチュウのお薬をシリンジで
飲ませましたが、普通に飲ませていました。
こんな、方法もありますよという参考にどうぞ。

すばるは、パスツレラではなさそうですが
ホントの原因は、まだわかりません。
チップくん、しばらく通院ですか?
症状が早く治まるようお祈りしています
もこ | URL | 2008/09/22/Mon 16:26 [EDIT]
少しでも早く症状が改善されるといいですね!
チップ君、しばらくの間お薬頑張って飲もうね!!

うちの子は抱っこも体を抑えられるのも
シリンジも大嫌いなので
ギョウチュウが出た時
お薬は小さなお皿に入れて
自分で飲んでもらいました^^;
まゆもん | URL | 2008/09/22/Mon 18:37 [EDIT]
わぁ チップ君パスツレラになっちゃったんだ
かわいそうだね 早く良くなるといいね
でも お薬嫌いじゃなくて良かったよ
薬嫌いだと うさぎも人間も大変だからね
お大事にぃ
ゆん | URL | 2008/09/22/Mon 19:46 [EDIT]
>うーさんママさん

ごめんなさい!!
私自身も先生とお話したことがうまく理解できてなかったみたいで。。。
昨日のえちゅこさんへのコメントを一部削除しました。

犬からの感染がまったく無いとは言い切れないけど
もともと、うさぎが持っていたかもしれなくて、
原因は特定できないようです。

菌を持っていても必ず発症するわけではなくて
ストレスなどで発症してしまうこともあるみたいです。

人間も色んな菌を持っていて、気にしすぎると
何も飼えなくなってしまうから、ショコラとの生活も
気にしなくて良いのでは?とのことでした。

仰向けだと窒息のおそれがあるんですね。
今度はふつうに飲ませてみます。
ありがとうございました。

>もこさん

最初はいやがって、こぼしたりしたけど、
今はペロペロしてるからふつうに飲ませても
大丈夫かもしれないですね。
やってみます。
ありがとうございました。

チップはもう少し通院になります。

>まゆもんさん

小さいころは、小さなお皿に入れて
飲ませてたんだけど、今回はイヤがってしまって。。。
でも、味も慣れたみたいなのでやってみますね。

>ゆんさん

ありがとう。
鼻水出ててビックリしちゃったよ。
飲み薬はパパまかせ、
目薬は私がチップをなだめながら
やってます( ̄~ ̄;)
Kei | URL | 2008/09/23/Tue 01:46 [EDIT]
わざわざ訂正をありがとうございました。

チップくんがもともと保菌していたのかもしれないし、ショコラくんの菌が移ったという可能性も全くないわけではない・・・ということですね。

そうなんですよ、結局のところ感染症って・・・保菌してるからと言ってもみんながみんな、発病するわけじゃない・・・ってところが、予防するのがむつかしいところです。

異種多頭飼い・・・気にしすぎると何も飼えなくなってしまう、本当にそうですよね。

とにかく、普段から我が子の異変に早く気付いてあげて、早期治療!最終的にはこれしかないのかも・・・知れないですね。
ありがとうございました♪
うーさんママ | URL | 2008/09/23/Tue 02:33 [EDIT]
そっかぁ~。
パスツレラ菌は常在菌と考えるのが獣医さんの
一般的な意見みたいですよね。
人間も動物も菌と共存して生きてるから仕方ない
んですよね~(^^;)
パスツレラ菌を100%退治するのはムリだから
発症しないように健康管理が大事ですね。
保菌していることがわかった以上、他のうさぎちゃん
とは遊べないけどパパとママにいっぱい遊んでもらえば
満足だよね♪
パスツレラ菌の治療は長期戦になることが多いよう
なので気長に焦らず頑張ってください。
治療の経過を教えて頂けるとありがたいです。
チップ君がんばれ~~~!!!
えちゅこ | URL | 2008/09/23/Tue 13:28 [EDIT]
超お久しぶりのHalleです;;

チップくん大丈夫でしょうか…
とりあえずショコラちゃんとの生活は続けられるようなので良かったですね♪

そろそろ涼しい秋になってきましたし、うさんぽでKeiさんやチップくん(できればショコラちゃんもw)に会えると良いな*^^*
Halle | URL | 2008/09/25/Thu 15:29 [EDIT]
チップ君上手にお薬飲めてますね!
って言うか、パパさん抱っこ上手ですねv-352頭を股に挟むんですか?チップ君も暴れず大人しくされるがままで、おりこうさんですねv-411
ちょこも病院行って薬もらってこようと思ってますが、こんなに上手にあげられるかなぁ?

チップ君、早く治りますようにv-22
きなこ | URL | 2008/09/26/Fri 15:38 [EDIT]
>うーさんママさん

こちらこそ、どうもありがとうございました。
これからは、なるべく早期発見できるよう
今まで以上にチップやショコラのことを見ていこうと思います♪

>えちゅこさん

今回の症状が治っても、他の子とは遊べなくなるんでしょうかね。。。
今まで定期的に行ってた爪切りや、ホテル、グルーミングもダメになるのかしら。。。
そのあたりのことも、先生やショップに聞いてみようと思います。

また経過を報告しますね。
どうもありがとう♪

>Halleさん

お久しぶりです~(・∀・)
チップは鼻水は出るけど、食欲もあるし元気にしてますよ~♪
うさんぽの季節ですね~。
チップも治ったら行けるようになるといいんだけど。
またお会いできると良いですね~。

>きなこさん

パパは上手なんだけど、私は全くできません(汗)
頭というか耳を軽くはさんでるみたいです。
でも、他の方からのコメントで初めて知ったのですが、
仰向け抱っこでお薬を飲ませると窒息してしまう恐れがあるそうです。
Kei | URL | 2008/09/28/Sun 11:01 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
