スポンサーサイト



**********

ランキングに参加しています!
クリックしていただけるとチップも喜びます♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ 人気blogランキングへ


スナッフル

昨日から、チップの鼻に白くてネバネバしたものが・・・。


080915.jpg


しばらく様子を見ていると、
クシャミとともに鼻水が出ているようです。
これは、前に先生から聞いていたスナッフルかも???


病院に連れて行って、検査をしていただいたところ
「パスツレラ菌」でした。
今日から1週間投薬です。

体重は1740gになりました。


**********

ランキングに参加しています!
クリックしていただけるとチップも喜びます♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ 人気blogランキングへ




テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
keiさん、久々の更新だとおもったら・・・パスツレラ菌が検出されたとのことで。
スナッフルとかって聞くとすぐに斜頚・・・が連想されて、なんか怖いですねぇ。

けど早期に発見されてよかった!!
抗生物質で早く菌を殺してくださいね♪お大事に!

(ときどきはかわいいチップくんの様子・・・Blogを通じて見えてくださると、うれしいな♪ from チップくんファン)
うーさんママ | URL | 2008/09/16/Tue 23:28 [EDIT]
久々のチップ君どアップ~♪と思ったら
スナッフルに!?v-12

パスツレラ菌をちょっと調べてみたところ・・・
完治しても保菌動物になってしまう確率が高い
ようなのでショコラちゃんと遊ばせるのはちょっと
注意が必要みたいですね。
猫のパスツレラ菌保有率はほぼ100%で、
犬は30%ほどらしいです。
あと、人間にも感染するそうです。
ショコラちゃんも菌の検査をしたほうがいいかも
しれませんね。

温度差を小さく、換気ををよくしてあげると良いそうです。
体力&免疫力をUPしてチップ君ガンバレー!!!

長々と失礼しました。m(*- -*)m
えちゅこ | URL | 2008/09/18/Thu 01:10 [EDIT]
お久しぶりです。
チップ君病気だなんてかわいそう。
薬でよくなるんですか?
うちも注意してみてみます。
早く元気になるといいですね。

先日のショコラちゃんとのお遊び風景ですが
チップ君は吠えられても平気なんですか?
本当につれない素振りだったんで・・・(笑)
ほっぺたいよう | URL | 2008/09/18/Thu 15:46 [EDIT]
こんにちは
チップ君大丈夫ですか?
実は家のちょこも鼻タレ小僧なのですv-388
かなり前からなのですが、お医者さんには牧草やペレットの粉塵やほこり等で鼻づまりとかになっているのではないかと言われました。人間もそうですが、色の付いた鼻水は良くないのですが、今のところ透明でさらっとしているから様子見です。でも、前足やあごの下の毛がカピカピになってるのが気になるので、また病院に行くつもりです。
お大事にv-530

追伸
チップ君のブログ、お気に入りに入れてもいいですか?
きなこ | URL | 2008/09/19/Fri 11:54 [EDIT]
お久しぶりです。
長い間ご無沙汰してすみませんでした。
チップくん、スナッフルなのですね。
ねばねばした白い鼻水との事ですが、最初から
そんな状態でしたか?
すばるも、時々鼻がしめっているので 病気か?
と心配していたところです。

早くよくなるといいですね
もこ | URL | 2008/09/20/Sat 15:28 [EDIT]
>うーさんママさん

もう一つのコメントの方も読ませていただきました。
色々と調べてくださったようで。。。
ありがとうございます!

今まで大きな病気もなかっただけに、とまどってます。
なんとか良くなってくれると良いんだけど。。。


>えちゅこさん

えちゅこさんも調べてくださったんですね。

えちゅこさんさんのお家もワンコがいるから
よけいに気になりますよね。

どうもありがとうございます!!


>ほっぺたいようさん

先生からは早期発見だったから大丈夫と
言われたけど、薬の効果はあまり出ていません。
ただ、症状としては軽い方みたいです。

ショコラがあまりにも吠えると足ダンしたりしますよ。
いつもちょっかい出そうとするから、チップは逃げてます(笑)

>きなこさん

ちょこくんもお鼻が出るんですね。
足がカピカピになりますよね。
うちは気がついたときは色がついた鼻水で、
もしかしたら透明なときを見逃したのかもしれません。

「お気に入り」の件、ありがとうございます。
こちらからもリンクを貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします♪

>もこさん

気がついたときは、写真のような顔↑でした。
何か鼻についてるな~という感じ。
すでに白くてネバネバしていました。

すぐに前足でふいてるから
鼻水がついていたのに今まで気がつかなかったのかも。

すばるくんは前足の内側は大丈夫ですか?
チップはカピカピになっています。
Kei | URL | 2008/09/21/Sun 19:27 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
