スポンサーサイト



**********

ランキングに参加しています!
クリックしていただけるとチップも喜びます♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ 人気blogランキングへ


目の病気~涙目の原因判明!

2008/02/17  CATEGORY/病気
昨日も夕方ごろ、チップの目には涙が・・・(。>_<。)

うさぎの目の病気
(2月16日撮影)


うさぎの目の病気
(2月16日撮影)



どう見ても良くなっているとは思えなくて、今日は病院に行ってきました。

カピカピになった目の周りの毛を少し濡らしてほぐしてしまったせいか、先生には前回よりも良くなってるように見えるらしい・・・( ̄□ ̄;)
え~っ!先生、よく見てくださ~い!( ̄~ ̄;)


でも、涙があふれてるのが見えるようになったんです~!
悪化してるような気がするんです~!と訴えました。
そしてやっと鼻涙管が通ってるか調べてみることに・・・( ̄ω ̄;)

「暴れますかね~?」と自信なさげな先生を見て私も不安・・・
看護士さんにチップを押さえてもらって、麻酔を点眼後、細いチューブのついたシリンジで目から液体を流していきました。
これがなかなか液体が入っていかなくて、見ている私もハラハラしっぱなし。
途中でチップが激しく動いてしまい、チューブが目に刺さって怪我しないか心配でした。
院長先生がたまに「大丈夫?出来た?」と様子を見にきます。
すると、しばらくして鼻から液体が。。。
鼻涙管が詰まっているのだと思っていたけど、通っていたようです。
じゃあ、どうして涙が・・・?

先生から色々説明していただきました。
環境的な問題、埃、ストレス、ドライアイ、その他もろもろ。。。
このまま診察も終わってしまいそうな雰囲気。
でも、もう一つ私が気になっていたのが角膜の傷です。
先生はチップの目を大きく開いてよく見てくださったけど、それだけでわかるもの???

「角膜に傷は無かったですか?肉眼でわかるものですか?」

と思い切って聞いてみました。
肉眼ではわからないみたいで、これも検査してもらう事になりました。

電気を消して、ルーペみたいなもので見た限りは傷はなし。
次に、色のついた液体を点眼しました。
傷がついているとそこに入り込んで色が残るけど、これもまた異常なし。
念のため、院長先生にも見ていただきました。

「ん?これは?」

私たちの顔をチラッと見て、担当の先生にもう一度見るように指示しています。
私たちも見せてもらいました。
目の中央あたりに色がついていて、チップが目を一度閉じて開いたあとも同じところに色がついていました。
やっぱり角膜に傷がついていたのでした。


今までの目薬は中止して、今後は抗生物質(タリビッド点眼液0.3%)と角膜修復(ヒアレイン点眼液0.1%)の2種類の目薬を点眼することになりました。
ただ、角膜の傷はどんな治療をしても治らない場合もあるそう。
それは少し心配だけど、でも原因がわかってホッとしています。
角膜の傷について自分から先生に聞いたのも、皆さんからの情報のおかげでした。
本当にありがとうございます。


チップは涙目以外はとても元気にしています。
家に帰って2回も点眼したからちょっと不機嫌?(・▽・;)

うさぎの目の病気
(2月17日撮影)


**********

ランキングに参加しています!
クリックしていただけるとチップも喜びます♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ 人気blogランキングへ




テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
原因がわかって本当に良かったですね!!
炎症と角膜の傷・・・では治療方法が違いますものね。
道理でなかなか改善されないはずです。

前回の目薬も検索してみたら、非ステロイド系のお薬だったようで、体にやさしい治療法を取る動物病院とお見受けしました。
納得いくまでとことん質問するのって、やっぱり大切ですね。

また勉強になりました♪Keiさん、情報を共有してくださって、ありがとうございます。
う―さんママ | URL | 2008/02/18/Mon 03:08 [EDIT]
チップちゃん大丈夫ですか?
角膜にきずですか・・

でも原因がわかってよかったですね。
keiさん偉いですよね・・私は先生のいいなりでなかなかうまく言えないんです。

納得いくまで質問するって大事ですよね。
今回もとことん調べてもらったから角膜の傷も発見できたんですものね。

チップちゃんお大事になさってください。
モモママ | URL | 2008/02/18/Mon 06:55 [EDIT]
獣医さんに詳しく聞いたりするのって大事ですね。
そのまま説明だけで帰っていたらと思うと
ちょっと怖いです・・・。
何かあった時はブログ仲間に聞いたり調べてから
病院に行くことも大切なんだなと実感しました。

チップ君、おめめ痛くないかな?
早くよくなりますように。
おぴこ | URL | 2008/02/18/Mon 18:30 [EDIT]
院長先生に診てもらったおかげで原因が判明した
のですね。
獣医さんが、みんな詳しいかといえばそうではないですよね。
以前の私だったら、言われるままにはいそうですか
となっていたかもしれません。
チップくんの場合は、院長先生がいらっしゃったの
で幸運でしたが、
疑問に思ったら、keiさんのようにぶつける、それで
納得できなかったら他の病院をあたってみようと思っています。
チップくん、早く良くなってね!
もこ | URL | 2008/02/18/Mon 19:42 [EDIT]
角膜に傷があったんですね。
角膜を守るために涙がいっぱい出てたって
ことなのかな?


角膜に傷が出来るのはとても多くて、大抵の子は
小さなが傷があるそうです。
自分で擦ったり牧草などで傷つけちゃうそうな。
獣医さんが言ってました。

飼主の強気な態度は大事ですね!(笑)
飼主にある程度知識があるとわかれば、獣医さんも
それ相応の態度をとることが多いです。
私が威圧的なだけ?(笑)
獣医さんと飼主の信頼関係って大切ですよね。

チップ君治療頑張って~!!!!!







えちゅこ | URL | 2008/02/18/Mon 20:25 [EDIT]
角膜に傷があったんですね
原因がはっきりしてよかったです

ウサギはものを言えないから、病院に連れて行っても飼い主がきちんと整理しておく必要がありますね。
どうしても調子が悪くて、連れて行くと心配が先に立ってオロオロしてしまいがちですから…
今回のKeiさんの態度を見習わなければ…

チップくん、パパやママの言うこと聞いて頑張るんだよ!!
いっちゃんはは | URL | 2008/02/18/Mon 21:15 [EDIT]
私が同じ状況で病院に行ったら、「はい」って返事するだけで
終わったかもしれません。
なんだか、最近うちも目をじーと見るようになりました。
観察すればするほど、目の周りが変に見えてくるんです。
大丈夫なのかなーなんて思ってます。

でもチップ君もこれでひとまず安心ですね。
チップ君はたのもしいママで幸せですね。
ほっぺたいよう | URL | 2008/02/18/Mon 23:42 [EDIT]
やっぱり傷だったんですね!
原因がわかって良かったですね^^
チップ君点眼は嫌だと思うけど
頑張って治そうね!!
まゆもん | URL | 2008/02/19/Tue 00:36 [EDIT]
keiさんこんにちは☆
チップ君点眼がんばってますか~?

うちはモコが血尿して行きつけの病院に
行ったときにお薬出してもらってるのに
中々治らず、治るどころか悪化してる!と
気づき即病院を変えました
変えた結果原因も判明し無事完治したのですが
その時思ったのがうさぎを見てくれる病院を
数カ所チェックしておき、その時の病状に合わせて
行く病院を決めてます☆
ゆきな | URL | 2008/02/19/Tue 11:46 [EDIT]
ほんとに・・・原因が分かってよかったです☆
あとは、少しでも早く状況が改善すると、最高ですね。

やっぱり病院や先生によっても、診断が異なるケースもありますし、
今回のKeiさんのように、気になることはとことんぶつけてみることは大事だと思います。
飼い主がきちんと納得できる診断をしてもらえるかどうか・・・そうしないと、話のできないうさちゃんがかわいそうですもんね・・・

私自身も気をつけなきゃ・・・と改めて感じました(>_<)

チップちゃん、早く良くなりますように・・・
mokyuo | URL | 2008/02/19/Tue 12:02 [EDIT]
>う―さんママさん

本当に原因がわかってよかったです。
ご心配おけかしました。
前回のお薬も調べてくださったんですね~。
ありがとうございます。

>モモママさん

角膜のこと、言ってよかったです。
じゃなかったら、同じお薬で様子見になってたかも。。。
私ももっと勉強しなきゃです。

>おぴこさん

ほんと、怖いですよね。
でも、今はチップにあった角膜の治療をしてるって
思うと少し気が楽になります。

>もこさん

今回はたまたま患者さんが減った時間に行ったから
院長先生も診てくださったけど、
いつもの混み具合だったら診ていただけなかったと思います。
そしたら傷もみつけられなかったでしょうね。
運が良かったです。

>えちゅこさん

傷がある子、多いんですか~。
知らなかった!
うちは結局、傷がついた原因自体はわからずじまいです。
牧草もありえそうだし、走り回って激突することも
しょっちゅうだから、そういう時に傷つけてるのかも。。。
えちゅこさん、威圧的なんですか?(笑)
私は、超心配性の飼主って感じです(汗)

>いっちゃんははさん

私もオロオロしちゃいますよ!
超心配性ですから。
チップも頑張ってますよ~。

>ほっぺたいようさん

私もチップが小さかったころ、目の周りが気になった頃がありました。
でも、他の子の写真を見て、みんな似たような感じだな~って思って。
ただ今回は、左右が全然違ってきて。。。。
太陽君はなんともないことを願ってます。

>まゆもんさん

こちらでは初めまして!ですね。
その節はどうもありがとうございました。
色々と教えていただいたおかげで
傷を見つけることができました。
良い報告ができるよう、点眼がんばります☆

>ゆきなさん

モコちゃんみたいな事もあるんですね。
病院選びって大事ですね。
うちも、この病気が治ったら
別のところに転院する予定です。

>mokyuoさん

命にかかわるような病気だったりしたら
取り返しのつかないことになりますよね。
やっぱり、気になることは言わないと!って実感しました。
Kei | URL | 2008/02/19/Tue 23:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chipnlove.blog102.fc2.com/tb.php/210-bafce594
