スポンサーサイト



**********

ランキングに参加しています!
クリックしていただけるとチップも喜びます♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ 人気blogランキングへ


目の病気発覚?

2008/02/14  CATEGORY/病気
チップの目のまわりがちょっと変??


こちらは右目。

うさぎの目の病気



こちらは左目。
右に比べると、目の周りの毛(目頭のあたり)がペッチャンコ・・・?

うさぎの目の病気




これは何かの病気かも???と思っていてもたってもいられず、まだ風邪をひきずってるパパに運転してもらって、一昨日病院に行ってきました。




今日はいつもと違う先生の診察。
チップを出す時にうさキックで暴れられたからか、チップを診る先生の手つきもこわごわ。。。という感じ(・▽・;)

やはり目のまわりは、涙で濡れていました。
涙管が詰まっていたり、伸びた歯が涙管を圧迫して涙が出ることもあるそうです。
でも、歯を見る限りは、ちゃんと削れていて異常なし。
結膜炎でもなさそうで、しばらくは濡れている目のまわりを拭くことで様子をみて、治らないようだったら涙管を通す処置をすることになりました。

いつもお世話になっていた先生が、途中、暴れるチップを抱っこするために来てくださいました。
涙管の炎症も考えられるので、目薬(スタフルミン点眼液)を使ってみては?と提案されました。
そして、慣れた手つきで上まぶたをグイッとひきあげ、すばやく点眼。
私たちにも出来るかわからないけど、家でやってみる事に・・・。
先生は来月で退職されるのだそう。
とても信頼していて良い先生に巡り会えたと思っていただけに本当に残念(。>_<。)


あれから何度かパパと二人がかりで点眼にチャレンジしています。
でも、上まぶたをグイッとひきあげると、ギュッと目をつぶるようになって。。。
やっぱりイヤなんでしょうね。
点眼後、すぐに目をこすってしまうので、こする前にすばやくガーゼで目のまわりをおさえ、ごほうびをあげて、しばらくの間ナデナデします。
目薬がしみるのか、点眼したあと目をパチパチッとする姿も痛々しいです。


今朝のチップです。
こちらは右。

うさぎの目の病気



こちらは左。

うさぎの目の病気


なんかヒドくなってるような・・・( ̄~ ̄;)

体重は1.72キロになってました。




**********

ランキングに参加しています!
クリックしていただけるとチップも喜びます♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ 人気blogランキングへ




テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット
この記事へのコメント
本当だ!
チップくんの左目と右目の毛のかんじが違います。
心なしか左目がぼや~とうるんでいるような。

獣医さんとの相性もありますものね。
慣れた先生が退職されるのは、本当に残念ですね。
早く良くなりますように・・・。
もこ | URL | 2008/02/14/Thu 13:51 [EDIT]
早く良くなってね!!
ほんの些細なことでも、普段と違うと心配でしょうがなくなるものです。

涙管の炎症を押さえるお薬ってことだから、ステロイド系(?!)のお薬かな??
だとすると、すごく良く効くはずですから、目の周りがひどくなっているように見えるのは、目薬で周りが濡れてるから・・・でしょう。点眼後にこすってしまうってことだから。

1700g台だぁ~~!
どうりで最近の画像、随分しっかり大きくなったような感じがしてたんですね。
チップくん、早く良くなってくださいね♪お大事に・・・!


う―さんママ | URL | 2008/02/14/Thu 14:49 [EDIT]
心配ですね。
でも病院に行けば少しは落ち着きますね。
早くよくなるといいですけど、先生もなんだか残念な感じ。
どちらか別の病院に行かれるんでしょうか?
出来ればよい先生ならついていきたいですね。

私なんて、溺愛しているくせに、ちょっとした違いに
気がつかないかもしれません。
あー駄目駄目

点眼も大変かもしれませんが頑張ってくださいv-91

チップ君がんばれー
ほっぺたいよう | URL | 2008/02/14/Thu 23:25 [EDIT]
はじめまして。
うちの子も同じように目に炎症を起こしたことが
あります。
うちは点眼して3日程で良くなりました。
その後も様子を見て何度か点眼して
一週間ほどで完治しました。

涙管が詰まってるかチェックしませんでしたか?
色のついた液体を目から入れて鼻から出てくれば
涙管は詰まってないことになります。
うちの子は詰まっていたようで鼻から液体は
出てきませんでした。

うちの子は薬が染みて目をパチパチしたり、
点眼後にこすってしまうことが無かったので、
状態が少し違いますね。

うーさんママの言うとおり、点眼はよく効くはずです
から、すぐに効果が現れない場合は再度病院へ
行くことをオススメします。
目をこすってしまうと眼球に傷がついてしまうのが
心配です。眼球に傷がないかも診てもらえると
いいのですが・・・。

早く治りますように☆
えちゅこ | URL | 2008/02/15/Fri 03:54 [EDIT]
ほんとですね・・・
両目比べてみると、違いがありますね(>_<)
点眼で様子見ということですが、早く効き目が出て、
良くなるよう祈ってます。

私もずっとかかりつけだった病院が、最近、急に閉院
することになり、また新しい病院を探すところから
始めています。
なかなかすぐに信頼できる先生に出会うのは
難しいですが・・・Keiさんのように異変をすぐに
見つけられるよう日頃から注意していきたいです☆

チップちゃん、がんばれ~っ!!!
パパさんもKeiさんも大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

mokyuo | URL | 2008/02/15/Fri 09:13 [EDIT]
チップちゃんご心配ですね。
いろんな方のコメント読ませてもらって自分の知識のなさにがっくりです。
臼歯に異常があれば涙目になるってことくらいしかしらなかったんです。

一日も早くよくなりますように・・・
お大事になさってください。
ももママ | URL | 2008/02/15/Fri 09:41 [EDIT]
チップくんの目、どんな調子ですか??
眼薬で少し様子がよくなってるといいんですが…

信頼なさってる先生が退職とは…残念ですね。。
なかなか、この人ならって思える先生には出会えませんから…

病気のことはよく分かりませんが、早く良くなってくれるといいですね。
チップくん、パパさん、ママさん!頑張って!!
いっちゃんはは | URL | 2008/02/15/Fri 17:45 [EDIT]
チップ君早くよくなると良いですね。
処置が早かったからきっと良くなりますよ。
少しの変化も見逃さないパパさんママさん凄いです。
目薬が目の周りについたりしてそれだけでも痛々しく見えますよね。
信頼してる先生が退職とはとっても残念ですね。
なかなかうさちゃんに詳しい先生って居られないから尚更残念ですよね。

チップ君早く良くなってね。
パパさんママさんも頑張ってくださいね。
プリンママ♪ | URL | 2008/02/15/Fri 17:55 [EDIT]
ちょっと出遅れてしまいましたが…
その後チップ君の症状はどうですか?

人間でさえ難しいのに、うさちゃんに点眼は相当大変そう。そりゃあ目つぶっちゃいますよねぇ(>_<)
かなり早い段階で処置できたみたいなので、すぐに治ることを期待したいですね。
Keiさんもチップ君も頑張って!
Halle | URL | 2008/02/15/Fri 23:33 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chipnlove.blog102.fc2.com/tb.php/208-df426392
